2010年10月27日

日常会話の英語こそ難しい

◇日常会話程度という誤解◇

英会話を勉強し始めた人たちの目標に多いのが、「とりあえず日常会話程度ができれば」というものです。

これはすでに英語がある程度できる人たちが「どのくらいの英語力ですか?」と聞かれた際に、謙遜しながら答えるのも「日常会話程度です。」と同じ意味で使われているようです。

それほど日常会話の英語は簡単なのでしょうか。

おそらく「日常会話」というものを、挨拶や買い物ができる程度の会話と考えている人が多いのだと思います。

確かにそれも日常会話ですが、日常会話のなかの、ごく限られたシチュエーションに過ぎません。

そして、英語力が高い人ほど言います。「日常会話が一番難しい。ビジネス英語や、学業で必要な英語の報が簡単だ。」と。

どういうことでしょうか。

私たちの日常会話を考えてみればわかります。

日常会話は、あらゆるテーマがランダムに登場し、相手の属性も不特定だという特長があります。

たとえば、旬の政治や経済、あるいは音楽、芸術などの話題が出るかもしれません。また、相手は学生かもしれませんし、新聞記者かもしれません。

しかもその英語は、どこの訛りがあるかわかりませんし、文法もかなり崩されていることが多いでしょう。

しかも、はやり言葉やスラングもふんだんに使われますし、宗教的な背景を持ったジョークが飛び出すかもしれません。

私たちが日本国内で行っている日常会話を思い出してみて下さい。実は日常会話ほど多彩なシチュエーションや、あらゆる人や話題が対象となるのです。

つまり日常会話の難しさは以下の前提にあります。

いかがでしょうか。日常会話ほどその人の知性を試されてしまう怖いものはないのです。

私たちの日常でも同じことが起きていますね。相手によっては話題が見つからなかったり、用語が通じなかったり、背景とする教養の違いで会話が成り立たなくなってしまうことなど良くあります。

従って、「日常会話程度」というのは、定義をしっかりしないと、とてつもなくハイレベルな会話能力を持っていることを示してしまうのです。


◇どこを目標にすればよいのでしょう◇

前述の通り、実は日常会話を自在に操れるというのは、かなりハイレベルな英語力を持っていることを示します。そして、これは、一生めざし続けるべき目標であると言えるでしょう

それでは、英会話を学び始めた人たちは、どこを目指せばよいのでしょうか。

それは、英会話初心者が言うところの「日常英会話」がヒントとなります。

英会話初心者が言う「日常英会話」の定義は、おそらく「日常生活を遅れる最低限度の英語力」ではないかと考えられます。

そうであれば、その目標達成は、現実的なものであると言えそうです。


◇日常生活が送れる最低限度の英会話◇

まずは目指すべき目標が明確になってきましたので、効率的な学習法法も見えてきました。

このレベルの英会話であれば、ネイティブでも確かに簡単な語彙や文法、言い回しですませているものです。むしろ学校英語を学んだ私たちからすると、驚くほどラフな言い方を多用しています。

しかし、そのラフな言い回しほど、私たちは知らないものです。

そこで、日常生活に役立つ英会話を身につける効率的な学習方法は、日常生活で頻出している言い回しや会話のフレーズを、そのまま覚えてしまうことです。

この際、文法的な解釈は後回しにして、口からなめらかに飛び出すまで、何回もリピートして覚えてしまいましょう。

だんだんと、応用が利くようになってきます。





posted by shige at 22:51| 何のための英会話か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。